あそぴぱ

日常に遊び心を。

パステルカラー禁止令

明後日は、約1ヶ月ぶりのマスターコース。待ち遠しくて仕方がない。

懇親会とドレスコード

マスターコースは全12回の講座と合宿があり、講座は6回ずつで前期と後期に分かれている。前期はなんと、今週末で終了してしまう。はやーい。

前期の区切りとして講座の後で懇親会もあるのだけれど、そのドレスコードはズバリ「ピンク」。もうピンクを着ることもないだろうと思いバッサリ処分してしまっていたので、私のクローゼットにはピンクの服など1枚もなかった。

目先の不安をどうにかしたい

4回目の講座が終わってから懇親会まで1ヶ月ほどの時間はあったけれど、ピンクの服が一枚もないという状況はどうにも不安だった。しかも5月の週末は東京と博多に行く予定があり、買いに行く暇がないかも…とどうにも焦る。

そこで、ゴールデンウィーク中にお買い物へ。1〜2時間ウロウロして好きなテイストのブランドを見つけ、そこでピンクのワンピースを購入。(下のリンク画像はライトグレーだけど、同じデザインのライトピンクを買った。)

モチーフ使い切替えドレス

IKG CROSSING Paradise Picnic KATHARINE ROSS MAKELET LYON

「ピンクのワンピースを買うこと自体がパターン崩しだし、秋に出席予定の友達の結婚式にも着ていけるだろう」という思いで購入したものの、後からだんだん「本当にこの服でいいの?」とモヤモヤしだしてしまった。

目先の不安をさっさと取り除きたくて買っちゃったけど、正直なところ無難な服だったし、ものすごーくときめくわけでもなかったから。

「パステルカラー禁止!」

そんなモヤモヤを抱えつつ、先週末、大好きな友達のしーちゃんに会いに博多へ行ってきた。本当は船でどこかの島へ遊びに行く予定だったのだけれど、雨だったから買い物をしようという話になり、一緒に服を選んでもらうことに。

パターンを崩せるようなピンクの服を買いたいの、と言ったら、しーちゃんは「じゃ、パステルカラーは禁止ね!」と軽やかに言った。「みやちゃんはハッキリした色もきっと似合うよ」とも言ってくれた。

そういえば、最近着る服は白やグレーにベージュ、パステルカラーの服ばかり。ビビットカラーの服は、クローゼットに1枚もない。

だって着ていく場所がない

ビビットカラーの服を買う、と考えたとき、あることを思い出した。それは、1年半ほど前、友人に勧められて試着した真っ赤なワンピースのこと。

シンプルながら驚くほどスタイルがよく見えるワンピースで、着た瞬間には「ほしい!」と思った。でも、買わなかった。着ていける場所がない、と思ったから。

ワンピースを試着したのは秋頃で、友達は「クリスマスにこのワンピースを着てちょっといいレストランにでも食事に行けばいいじゃない」と言ったけれど、彼をクリスマスディナーに誘う勇気もなかった。

買ったってクローゼットの肥やしになるだけだ、と店をあとにしたものの、今でもときどきこのワンピースのことを思い出す。要するに、未練たらたらなのである。

だって着ていく場所がない、の再来

そして先週末、しーちゃんと一緒にたくさんのお店を回って、しーちゃんは見事に私が選ばないようなピンクのワンピースを選んでくれた。試着してみた瞬間にニヤニヤしたのだから、身体の反応として疑いようもなくときめきを感じていた。

と、ここでまたあの考えが再来する。「着ていく場所がない」問題。

もちろんマスターコースで確実に一度は着る。そして、秋の友達の結婚式でも着られそう。でも、それ以外いつ着るの?と必死に考える自分がいた。今まで買った服の中でもダントツに「お高い」のに、着ていく場所がなかったらもったいない。

その場では結論が出せず「もうちょっと考えたいから茶をしばこう」と言った私に、しーちゃんは「いいよ」と言った。そしてまた軽やかにこう言うのである。「まあ、みやちゃんはそのワンピース買うと思うけどね。」

じゃあ着ていく場所を作ろう

紅茶を飲みながら、しーちゃんとまったり話をして、「買う、買わない、買う、買わない」と私の思考は行ったり来たり。

そして3杯目の紅茶を飲み干して、私はやっと決意した。「買おう。」

着ていく場所がないなら、作ればいいじゃない。というか、特別な日じゃなくても、お気に入りの華やかな服を着て出かけたっていいのだから。

というわけで、次のマスターコースか待ち遠しくて仕方ないのでした。